はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お盆が過ぎたら秋の気配~~食欲の秋?読書の秋?

気温が上がりません~~今日は23度くらい 午後から雨が降ってきました。

楽しいブログ「元気ばばの青春日記」にきゅうりの九ちゃん風漬物のレシピが
あったので参考にして作ってみたら とっても味付けが私好みでした^^
ご飯が進みます~~
d0145759_1743377.jpg

母へもお裾わけしたら美味しいと言って喜んでくれました。
元気ばばさん、ありがとうございました^^

インゲンがたっぷり残っているのでさっと茹でて冷凍保存したものを
毎日のように食べています。
これはミソマヨ和えです。
d0145759_17454020.jpg


今日のお昼は出先から帰宅途中に買ってきたドングリというパン屋さんの
「チクワパン」です。チクワの中にシーチキンが入っている人気のパンです。
d0145759_1748178.jpg

断面はこんなふうになっていますよ・・・・・
d0145759_17482745.jpg


実家の庭に「シュウメイギク」が咲いてきました。
秋ですね~~
d0145759_1750668.jpg

d0145759_17502172.jpg


今日図書館で借りてきた本は群ようこの「かもめ食堂」
この本は10人待ちだったので予約していたことをすっかり忘れていました^^;
d0145759_175555.jpg

今日返した本は2冊のうち1冊は文字が小さくて1行も読まずに返しました。
インターネット予約なので実際に見ていなかったので失敗しました。
[PR]
Commented by *ならら* at 2009-08-20 18:48 x
わぁは!
これがうわさの「ちくわパン」ですか!!
みのもんたの出ている県民ショーでやってましたよね^^
おいしそうですwa♪シュウメイギクがもうきれいに咲いてるんですね
一気に秋になったようでさびしいですね・・
Commented by timata-sn at 2009-08-20 18:50
yuriazamiさん こんにちは
今日も暑かったですよ、今は曇って来ています。

キュウリの漬物美味しそうですね!!
ご自分で作られて一段と美味しい事でしょうね。
インゲンのミソマヨ和え 美味しそうですね、手作りのものは良いですね。
シーチキンの入ったチクワパンですか、珍しいですね!!
食べてみたいですよ、私も朝は毎日パン食にしていますから・・・・・
もうシュウメイギクが咲いて居るんですね、早いですね!!
Commented by yuriazami at 2009-08-20 20:40
★なららさん、こんばんは^^
県民ショーで紹介されていましたね^^
丁度焼きたてが出てきたので買ってきました。
今は雨が本降りのすごさです。
もう小学校の2学期も始まって 夏の暑さはあと何回あるかかしら。。。
Commented by yuriazami at 2009-08-20 20:45
★timata-snさん、こんばんは^^
今週は雨が多いです。。。
キュウリの漬物は黒っぽくなっていますが丁度いい醤油味です^^
インゲンは収穫が遅くなったせいもあり皮が固いです。
やはり美味しいうちに収穫しなくてはダメですね^^;
シュウメイギクが咲き始めました。朝夕は窓を閉めるように
なりました。。。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-20 21:12
ちくわパン美味しそうですね。一度味見したいです。
字が小さすぎて読まないで返すなんて、どんなに小さな文字なんでしょうね。お若いのですからめがねをかけたら読めるんではないですか。
北海道はもう秋ですか、さすがに早いですね。
Commented by yasukon20 at 2009-08-20 22:08
こんばんは!
すっかり秋のようですね。
こちらも午前中は秋のような涼しい風が気持ち良かったです。
胡瓜の漬物 美味しそうですね。お醤油の色がなんとも食欲をそそります。
シュウメイ菊 大好きです。母が好んで植えていました。
株を娘に持たせて 高松にいるとき庭に植えていましたがまた引越しそのままになってしまって残念に思っている所です。
yuriさんに見せていただいて とても嬉しいです。
「かもめ食堂」評判の本ですね。感想聞かせてくださいね。
Commented by pckago at 2009-08-20 22:28
このちくわパンテレビで紹介されていた記憶が有ります
腹持ちが良く、人気が有るとか
今年の夏は、早く終わりましたね?もうシュウメイキク咲いたのですか✿
細かい文字が読めなくなりました:。:(気持ちが若いのですが。。。)
Commented by 元気ばば at 2009-08-20 22:52 x
リンク ありがとう!!!うれしです。
きゅうりのきゅちゃん 小さく切って作ると、食感が違います これまたよしです
ミソマヨ和え 味噌にマヨ加える?
質問です
Commented by dream at 2009-08-20 23:07 x
ちくわパン、美味しそうですね。ちくわの中にさらにシーチキンが
入ってボリューム満点ですね。
シュウメイギクがもう咲きましたか。今年は夏が短い感じですね。
Commented by スイミー at 2009-08-21 00:30 x
ちくわパンって不思議なパンですね。
和洋折衷が見事にマッチングですか。
ちょっと食べてみたいですが、こちらでは無いみたいです。
TVを見たパン屋さんが作ってくれないでしょうか。
「かもめ食堂」私も読みました。
Commented by yuriazami at 2009-08-21 09:56
★yo-shiさん、こんにちは~
ちくわパンはこっちだけでしょうか?
お値段も手ごろで食べごたえもあるので人気があるのだと思います。
遠近両用のメガネを使っていますが 本を読むときは
メガネをかけないのですが それで読めない文字はパスしています。
今日は蒸し暑いで~~す!
Commented by yuriazami at 2009-08-21 10:03
★yasukonさん、こんにちは^^
今日は蒸し暑く冷たいものが飲みたくなってきました。
シュウメイギクは残念でしたね。切り花には向いていませんね。
お庭に咲いているのを楽しむお母様を思い出しましたか?
私の母もシュウメイギクが大好きなんですよ。
キュウリの漬物は切り方をもっと薄くするのが本当のようです。
「かもめ食堂」 映画を見逃したので読んでみることに・・・^^;
Commented by yuriazami at 2009-08-21 10:09
★pckagoさん、こんにちは^^
みのもんたの県民ショーでやっていたのでは!
お店に寄ると丁度焼きあがったのが出てきたので買ってきました。
今日は残暑でしょうか。蒸しています。
小さな文字はつらいです(笑)
Commented by yuriazami at 2009-08-21 10:14
★元気ばばさん、こんにちは^^
勝手にリンクしてしまいごめんなさい。
美味しいレシピありがとうございました^^
とっても食欲が出てくるキュウリの九ちゃんです。
もっと薄く切った方が良かったですね。
たくさんのキュウリあまり少なくなりませんでした(笑)

味噌マヨ和えはずばり味噌とマヨネーズを混ぜただけのソースです^^
分量もお好みでどうぞ~~
Commented by yuriazami at 2009-08-21 10:19
★dreamさん、こんにちは^^
ちくわパン、ボリュームあるでしょう。
お値段も手ごろなので人気があるのだと思います^^
シュウメイギクが咲いてきましたよ。
でも今日は残暑かな~~家の中は蒸し暑いです。
Commented by yuriazami at 2009-08-21 10:24
★スイミーさん、こんにちは^^
ちくわパンはこのお店「どんぐり」の人気ナンバー1だそうです。
焼きたてを買ってきて食べました。
味付けもマヨネーズだけではないのでしょう・・・
「かもめ食堂」映画で人気があったようですが
本はどうかしら~~期待しながら読んでみます。
あ、今日から読みます(笑)
Commented by comfortable-life at 2009-08-21 23:11
キュウリはもっぱら漬物の素やお醤油漬け
あとはサラダくらいしか作りませんでしたが、今度参考にして作りますね
シュウメイ菊もう咲きましたか・・・
家は蕾ですよ~ 今にも咲きそうで咲かないんです色はピンクのみです
ササゲは真似して冷凍にして、一度だけ油揚げと一緒に煮付けました。
あと2回分くらいあります。。
今ではもう固くなってしまいましたので、後は乾燥して煮豆用にね

どんぐりのパン 売上一位の「ちくわパン」ですもの
焼き上がりの柔らかいのは美味しいですよ 食べたくなります。
ようやく少し涼しくなりましたよ~~。。元気が出て来ましたよ・・・
Commented by al17 at 2009-08-21 23:52
yuriさ〜ん こんばんは〜^^
きゅーちゃん風って言うのはカリッと歯応えが有るのかな?
味噌マヨ和えのインゲンも美味しそうですね〜!!
今度やってみますね。
竹輪の中にシーチキン迄入っているロールパンも
凄い美味しそうですね。凝ってるなぁ。。。じゅるっ!
そちらはお天気が良くないのですね。でも涼しくて良いなぁ。。。
こちら蒸し風呂みたいですY(>_<、)Y
シュウメイ菊素敵ぃ〜大好きなお花です^^
素敵なご紹介ありがとう〜(-^〇^-)
Commented by yuriazami at 2009-08-21 23:53
★sachiさん、こんばんは^^
キュウリの九ちゃんはこの半分くらいの薄さに切ると良かったです。
おおざっぱな私ですよ~~
うちはインゲンですがやはり皮が固くなってしまいました。
今日は圧力鍋でカレーを作ったのですがインゲンも入れたら
どこに入っているのかわからないくらいになりました^^;
元気が出てきましたか。無理しないでね~~
Commented by yuriazami at 2009-08-22 00:03
★あきちゃ~ん、こんばんは^^
九ちゃん風の漬物 本当はもっと薄く切るのが良いらしいのです。
私のは暑く切ったので歯ごたえが残っていますよ^^;
今日はこちらも暑くなりました。
久しぶりにじっと家の中で静養?していましたよ(^^♪
そちらの暑さも後もう少しの辛抱ですね。
元気を出して頑張ってください~~^^
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-08-22 00:08 x
キュウちゃんは一度作り方を聞いた事があるのですが
一度も作った事がありません。
作ったのをいただいた時は美味しかったのですが
つい面倒になってしまいました。

ちくわパンとはすごいですね。
オリジナル商品でしょうか、ツナととても合いそう、
パンもつやつやして美味しそうです。

やはり北海道ですね、
もうシュウメイギクが秋も早いようですね。

映画ではかもめ食堂見ましたよ。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-08-22 14:13
こんにちは。
ちくわパンって、初めてみました。
ちくわとツナ、サラダに入れて食べることがありますが、相性がいいと思っているので、パンに入ってるのもイケると思います。おいしそうです。
北海道は、もう秋ですね。
Commented by yuriazami at 2009-08-22 20:30
★ナチュラルさん、こんばんは^^
キュウリの漬物はいつもマンネリ化で塩漬けですので
ちょうど元気ばばさんのブログにレシピが載っていたので
作ってみました~~やっとですよ。なかなかやる気がわいてこない
ので疲れているのかしら。。。
ちくわパンはこのお店の売れ筋ナンバーワン商品です。
たまに食べたくなり買ってきます^^
今日も日中は暑かったです~~残暑ですね。
かもめ食堂の映画見たかったです。本も面白いです^^
Commented by yuriazami at 2009-08-22 20:35
★sunnyさん、こんばんは^^
ちくわパンは近所のパン屋さんで売っていて人気ありますよ。
お値段もお手頃です^^
ちょっとしたことでヒット商品が生まれるのですね。
確かにサラダに使いますものね^^
最近日中は暑い日が・・・真夏よりも今のほうが
汗をかいています。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-08-20 18:02 | 料理 | Comments(24)