はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

母へのお弁当

入院中の母が昨日家に外泊して今日正式に無事退院となりました。
元気そうでも年をとって入院したあとは以前のようには動けないものだそうで
病院のほうから注意事項を書いた書類を渡されました。
とにかく無理をしないこと~~家族やケアマネージャーに頼ることだそうです。
迷惑をかけたくないという思いで頑張りすぎる傾向があるので
そう言われたのだと思います。
退院はしましたが呑気な病院なのか母が信用あるのか入院費の請求書が
間に合わず まだ払っていません~~~(笑)
なかなか縁が切れない病院通いです。。。

今日の夕飯はお味噌汁だけ自分で作るようにして
おかずのお弁当を届けました。
鶏つくね・インゲンと人参のキンピラ・カニカマ・ブロッコリー
d0145759_16212312.jpg


実家の庭に私の植えたグラジオラスが咲きました。
まだ2本だけですが^^;
d0145759_16241968.jpg


鬼ゆりは毎年ほおっておいても勝手に咲いてくれています。
d0145759_16255393.jpg

今日も暑くなりました。家の中は風が通って気持よかったです。
[PR]
Commented by pckago at 2009-08-06 21:50
順番に、老いが来るのは仕方のい事です。お母様無理をせず
甘えてほしいですね♡
此方は、梅雨明けましたが気温上がらず、過ごしやすいです^^
Commented by al17 at 2009-08-06 23:26
お母様が退院されて良かったですね。お目出度うございます^^
素敵なお弁当をご用意されてyuriさん いつもお優しいですね〜(^0^)
グラジオラスに鬼百合でしょうか?栄養満点に咲いて お帰りを待って
居てくれたのかな?ご無理をなさいません様に。。。
Commented by timata-sn at 2009-08-07 08:24
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝も良いお天気で、また暑くなりそうですよ。

今日は立秋ですよね、梅雨が長くて夏が短いようですね。
お母様退院されましたか、良かったですね!!
余りご無理をしないで欲しいですよね。
精算をしないで退院とは珍しいですね!!
それだけ信用されて居るって事でしょうね。
グラジオラス・オニユリ 綺麗に咲いて居ますね。
Commented by tablemei2 at 2009-08-07 09:09
おはようございます!
お暑い中、お疲れ様でございましたね。
お母様ご退院、おめでとうございます!
退院されてからも色々大変でしょうね〜*
人に甘えられないお母様なんでしょうか、でもそれが元気の元だと思います。さりげなく見守っているもの優しさでしょうね・・・。
Commented by comfortable-life at 2009-08-07 10:27
杜の都 仙台の七夕まつりもはじまりましたね~~
お母さん今日はゆっくり自宅での夏を味わっていることでしょう・・・
テレビもお友達も好きなだけ時間を使えるのは嬉しいものね
yuriさん 様子見に出かけて頑張っている姿を確認してください~
今日は札幌も七夕ですが お飾りしているお家まだ発見できません。 
グラジオラスの名前も沢山あるので覚えられませんが
初めてみる種類です・・・きれいですね ^^♪
Commented by tamy at 2009-08-07 10:55 x
こんにちは♪
昨日の夕方、コメント欄が閉じてあったでしょう(・・?
お母さま、ご退院、おめでとうございます♪
お家に戻って、気持ちが落ち着かれたことでしょうね。
3回忌、一時帰宅で、参加出来て良かったですね~
退院後のほうが、何かとyuriazamiさんは大変でしょうけれど、
体調に気をつけて、がんばってくださいね。
Commented by hiromin-happy at 2009-08-07 13:13
yuriさん、こんにちは~^^
お母様、ご退院おめでとうございます!
>迷惑をかけたくないという思いで頑張りすぎる傾向
ってお気持ち、すごくわかります。。
私もうまく周りに頼れないところがあって。。

yuriさんは、本当にお母様思いで、本当に頭が下がります。
おかずのお弁当、美味しそうですね^^栄養たっぷりですね!
グラジオラス、私大好きなんです^^
可愛く咲いてくれて、嬉しいですね^^
Commented by yuriazami at 2009-08-07 14:21
★pckagoさん、こんにちは~
今病院の支払いを済ませ母とお昼を一緒に食べて帰ってきました。
まだ寝たり起きたりで簡単な食事作りだけ自分でやっています。
私は当分もとに戻るまで実家通いです~~
今日も暑くなりましたよ。
Commented by yuriazami at 2009-08-07 14:27
★あきちゃん、こんにちは^^
やっと退院でき 本人も私もホッとしているところです。
当分毎日実家通いになりそうです。。。
年をとるのは仕方ないことで身体と相談しながら
やっていくしかありませんね。あせらずゆっくりと
もとに戻るよう頑張ってもらいますよ~~
Commented by yuriazami at 2009-08-07 14:32
★timata-snさん、こんにちは^^
早立秋になったのですね~~忘れていました。
無理させないよう気を付けてやっていこうと思っています。
病院の支払いは気になるので今日済ませてきました(笑)
母の冷蔵庫も空っぽなので買い物をしたり忙しく過ごしました。
春に植えた球根が咲いて嬉しかったです。
まだつぼみの状態のグラジオラスが10本ほどあります^^
Commented by yuriazami at 2009-08-07 14:41
★meiさん、こんにちは^^
今日も病院に行って支払いをしたり 買い物をして
実家に届けたり まだ落ち着かない日々を送っています。
母は疲れたらすぐベッドで横になるようにして
徐々に起きている時間を長くしていけるようにしています。
自分のことは自分でして迷惑をかけたくないと思いながら
暮らしているのが今のご老人達の気持なんでしょうね。
当分は体力が戻るまで毎日実家通いです。
Commented by yuriazami at 2009-08-07 14:47
★sachiさん、こんにちは^^
札幌も七夕でしたね。すっかり忘れていました。
七夕飾りも見当たりませんね~~
グラジオラスが忙しくしている間に咲いてきました。
他に蕾がついているのが10本ほどあり楽しみです。
母も徐々に体力回復に努めるようにしています。
自分の家で遠慮なく過ごせて気持も落ち着いているようです。
当分毎日私は実家通いが仕事になりました。
Commented by yuriazami at 2009-08-07 14:53
★tamyさん、こんにちは^^
昨日は疲れてコメントのお返事できないような気がして一時コメント欄
閉じていました。
コメントでお話するのが私の気晴らしになるので やはりコメント欄を
開きましたよ~~いつもありがとうございます。
退院後は独り暮らしなので またそれも心配ですが
病院へ通うよりは気が楽です。
少しずつ体力をもとに戻していけるようリハビリもしてもらわなくては・・・
何かと忙しいです。
Commented by yuriazami at 2009-08-07 15:00
★hirominちゃん、こんにちは^^
母は自分で頑張る世代のせいか頑張りすぎる傾向がありますよ。
私もそういう傾向があります。hirominちゃんもそうみたいですね。
お互いに適当に頑張るようにしましょうね。
おかずのお弁当~~hirominちゃんの愛妻弁当には
かないません^^; ときどき参考にさせてもらいますね。
最近やっと夏になりました。グラジオラスも夏になったと思い
咲いてくれたんですね~~♪
Commented by あやこ at 2009-08-07 17:08 x
毎日暑いですね。ジムで泳いできました。
水中は気持ちいいけど上がれば汗がダラーと流れます。
今も32度の室内ですが札幌はいかがでしょうか?

yuriazamiさんの母親を思う気持ちを読んでいて実家で独り暮らしの父親を思います。
 私も長女で跡取りですがなかなか実家に帰れません。
47キロの距離ですから1時間もあれば帰れるのに親不孝な私は仕事を理由に月に1回くらいしか帰ってないです。
 この日曜日に草刈りに帰った時も暑いのに田んぼの草刈りをしてました。私たちはあてにならないのもありますが元気だからやらなきゃという気持ちが大です。お盆は親孝行しなきゃと思います。
Commented by yuriazami at 2009-08-07 20:27
★あやこさん、こんばんは^^
ブログ始めたのですね。楽しみが増えましたよ~~(^^♪
そちらは暑いですね。こちらも暑いですが最高気温が27度くらいです。

あやこさんのお父様は草刈ができるくらいですからお元気ですね。
母は歩くのがやっとです。子供を頼らないでしっかりしなくてはと
思うのはどこの親もそうみたいですね。
お仕事を持っていて月1回帰っているのは親孝行だと思いますよ。
お盆にはお父様もお会いできるのを楽しみに待っていらっしゃること
でしょう。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-08-07 20:47 x
ニンジンといんげんもきんぴらに出来るんですね。
私の頭の中はゴボウしか浮かびませんでしたが
またやってみます。
つくねも美味しそうです。
yuriazamiさんが近くにいらしてお母さまも安心ですね。
少しずつ動かれるといいですね。

花はもうこちらとあまり変わりませんね。
鬼百合はまだこちらでは見かけてませんが
咲いていると思います。
明日から大山に行くので花も見てきます。
Commented by dream at 2009-08-08 10:30 x
毎日お疲れ様です。誰でも遅かれ早かれ通る道です。
その年齢になってはじめてわかることがいっぱいあります。
4人の両親はもういませんがあの時はこんな気持だったかも
とか思うことがしばしばあります。完璧な人生なんてありませんが
老いの中にも日々あらたな発見があります。
yuriさんのやさしさがそこかしこに溢れていていつもブログの中で癒されています。お互いお母様もyuriさんも無理なさらずお過ごしくださいね。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-08-08 16:37
こんにちは。
暑いのは、体にズシッときます。
お母さまもyuriazamiさんも無理をせずお過ごしくださいませ。
今日もこちらぐんぐん気温上昇したようです・・・。
我が家の庭にも勝手にユリが伸びてきています。
背丈、1メートルくらいまで延びましたよ~~。
あとは、開花を待つばかりでーす(*^^)v
Commented by yuriazami at 2009-08-08 16:56
★ナチュラルさん、こんにちは^^
インゲンはさっと茹でて冷凍保存したものを使いました。
私はピーマンでもキンピラ風にして食べます。
今は少しずつしか動けませんね。動作もかなりスローになっています。
大山、お気に入りなんですね~~そういう場所見つけたいです。
Commented by yuriazami at 2009-08-08 18:00
★dreamさん、こんにちは^^
通りたくなくても通らねばならない道ですね。
何をするのもゆっくりペースになりました。
もう何もできないと思わず日々何かを感じてほしいものです。
暑いときなので私も無理しないで頑張ります^^
dreamさんの優しい言葉にこちらが癒されていますよ♪
Commented by yuriazami at 2009-08-08 18:04
★sunnyさん、こんにちは^^
暑いですね~~
ユリは暑さに強いですがyuriazamiは暑さ寒さに弱く軟弱な
身体です^^;
開花が楽しみですね~~どんなゆりかしら?♪
sunnyさんも暑いときは無理しないでお過ごしください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-08-06 16:31 | 料理 | Comments(22)