人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早々とお墓参りに出かけてきました

毎年恒例のお盆のお墓参り
今年はいつもより数日早いですが 夫の運転で行ってきました。
車で約1時間のところにあります。
13日頃は車の大渋滞で大変なので毎年早めにやってくる人が
けっこういらっしゃいます。

お墓の周りの草むしりに1時間ほどかかりました。
なぜかお墓参りの日は特別暑いような気がします。
コンクリートの照り返しがきついことや木陰がないせいだと思います。

高台のせいか野幌森林公園の百年記念塔が見えます~~
本当はかなり離れているんですよ。
雲がけっこうありましたが暑かった~~日焼けしました(笑)
早々とお墓参りに出かけてきました_d0145759_19375192.jpg

Commented by yo-shi2005 at 2009-08-04 20:48
お疲れ様でした。ご先祖様方も暑い夏をすっきり過ごされることでしょう。
Commented by pckago at 2009-08-04 20:54
暑いのにご苦労様でした。ご先祖様も人あかむけたでしょうね♯
此方では、今日梅雨明けしましたが気温上がらず秋の気配すらします!
Commented by yasukon20 at 2009-08-04 20:59
こんばんは!
お疲れ様でした。
これでお盆が迎えられますね。
我が家は8日に午前4時起きで行く予定です。
日が上がってくると、もろに当たるので暑くてたまらないのです。
涼しい朝方に毎年行くのが通例となりました。

やっと今日こちらは梅雨が明けました。
8月になって開けるのは初めてだそうですよ。長かったです。
お互い 暑さには気をつけて夏をすごしていきましょうね。
Commented by hare-nochi-hare at 2009-08-04 22:10
こんばんは。
お墓参りと草抜き、お疲れさまでした。
暑いこの時期には、ぐったりですよね。
でも、ご先祖様のために・・・。
こちらも昨日今日と33度とあっちっちの日です。
暑い暑いと言いつつもコスモスが咲いているんですね!!
pckagoさんのところでも yasukon20さんのところでも、そしてyuriazamiさんのところでも!!
早く秋が来てくれると嬉しいですけど、寒い冬は困りもの。あー、なんて私って勝手なんでしょう・・・。
でも、「冬」って響きだけで涼しくなれる気がします。
大切な銀行印、見つかってホッとしました・・・。
Commented by yuriazami at 2009-08-04 22:26
★yo-shiさん、こんばんは^^
1年に1度しか行かないので1年分のお掃除してきました^^;
気温は27度くらいなのに暑い暑い、汗タラタラでした。
汗をかくのは悪いことではありませんが水分補給も
忘れずにしなくては~~
Commented by yuriazami at 2009-08-04 22:27
★pckagoさん、こんばんは^^
梅雨が明けても気温は上がらないのですか?
北海道より深刻ですね~~
Commented by yuriazami at 2009-08-04 22:35
★yasukonさん、こんばんは^^
うわ~4時ですか。。。 眠たい時間です!
でも涼しい時間帯なのでそのほうが楽ですね^^
長い梅雨でしたね~~
熱中症は家の中にいてもなるとか。気を付けましょうね。
こちらはめったに30度以上にはなりませんが
暑さには弱いです。
Commented by yuriazami at 2009-08-04 22:42
★sunnyさん、こんばんは^^
こちらは26度~27度くらいですが
道産子は暑さに弱い人種なのです^^;
33度ときいてビビりました~~外へ出られません。。。
秋って夏の暑さから解放されて良い時期ですものね。
でも冬は早く来てほしくないし・・・人間は勝手ですねぇ・・・
はい、2度と銀行印はなくさないよう気をつけます!
Commented by macokarei at 2009-08-04 22:49
お~そうだ!お墓参り行かねばにょ~
こちらも車が混みそうだじょ~
んでも車でしか行きにくいところだしにゃ~
しっかし、今日はあづかった~
やっと「THE 夏」って感じかにゃ
あづいのは苦手だけど、多少は夏らしい陽気もないと
食い物が困りそうだしにゃ~(←結局それか^^;)
Commented by yuriazami at 2009-08-04 23:34
★まこさん、こんばんは^^
お墓参り いつもは7日か8日に行っていたのですが
予定があって今日行ってきました。暑かったです。。。
農作物のことを考えると暑い日も必要だし~~
夏は暑いのがいいのですよね。頑張りましょうね^^
Commented by timata-sn at 2009-08-04 23:56
yuriazamiさん こんばんは
今日も蒸暑かったですね、こちらはやっと梅雨明けしましたよ。

お墓参りに行かれたのですね、暑い中をご苦労様でした。
ご先祖様も盆が迎えられるとお歓びに成られたことでしょう。
私も一日の土曜日にこちら玉島のお墓の掃除に行って来ました。
汗びっしょりに成りましたよ。
田舎の墓掃除はお参りを兼ねてもう少しお盆に近くなったら、帰って
来ます。
車で片道1時間ですが、御世話に成った処に挨拶に寄ったり、身内の
所に寄って帰ると一日潰れてしまいます。
1年に3~4回帰って居ます。
Commented by スイミー at 2009-08-05 00:09 x
こんばんは~~
主人の実家の方は七月も八月もお盆をします。
それに春と秋のお彼岸。
えらい熱心で、驚きました。
こちらは曇りや雨の空ばかりで、日焼けしそうにもありません!
Commented by tamy at 2009-08-05 16:47 x
こんにちは♪
お墓参り、ご先祖さまも、yuriazamiさんの気持ちも、さっぱりスッキリしたでしょう。
墓地は、大体平らな広い所で、遮蔽物がないから、冬は寒くて、夏は暑いですね~
お母さま、3回忌は病院だったんですね。
でもお元気になられて良かったです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-08-05 20:19 x
暑い中、お疲れ様でした。
お盆も近いので綺麗にしてあげないといけませんね。
お墓掃除はやっぱり1時間は掛かります。
今年は主人も一緒に行ってくれたので30分ほどで
終わって助かりました。
雨続きで草も成長してますよね。
Commented by yuriazami at 2009-08-05 21:19
★timata-snさん、こんばんは^^
お盆ですからお墓もきれいにしてご先祖様を
お迎えしなければですね^^
timata-snさんもお疲れ様でしたね。
熱中症に気を付けて下さい~~
Commented by yuriazami at 2009-08-05 21:23
★スイミーさん、こんばんは^^
えらい熱心なところなんですね~~
お盆が7月も8月もあるなんて忙しいですね。
私の実家も夫の実家もお墓参りは年に1回だけです。
夫のほうは毎年13日にお墓参りと決まっています。
まだ晴れの日はありませんか~~深刻ですね!
Commented by yuriazami at 2009-08-05 21:27
★tamyさん、こんばんは^^
実家の墓地は広くて迷子になりそうなところです。
私よりも夫のほうがよくわかっているんです^^;
母は3回忌の時は外出許可をもらって皆と過ごしました。
明日正式に退院します~~。
Commented by yuriazami at 2009-08-05 21:35
★ナチュラルさん、こんばんは^^
7月は雨が多かったせいかお墓にも苔がたくさんついていました。
草は石と石の隙間からちょこちょこ顔を出していたので
抜きずらいことといったら~~
背が高いほうが抜きやすいのですが・・・
うちも夫が頑張ってやってくれて助かりました。
年に1度のご先祖様孝行です^^;
Commented by comfortable-life at 2009-08-06 11:35
こちら方面のお墓参りは終えたのですね・・・安心しましたね
知り合いの方も昨日済ませてきたそうです
お盆にはお墓参りへ行く方の車が多くて、渋滞するそうですから
「早いうちに済ませてきたわ」~~と言っていました。
それでもお参りに来ている方結構居たそうですよ
お疲れ様でしたね~~今日の札幌 風もなくて暑いですね・・・
Commented by yuriazami at 2009-08-06 16:39
★sachiさん、こんにちは^^
お墓に行くとお花が供えてあるお墓がポツポツあったので
みなさん考えることは一緒ですね。混まないうちに~~と!
おかげさまで母が今日退院しました。
昨日外泊させたり・・・面倒なことしないですんなり退院させて
ほしかったですが。退院がのびのびになって疲れましたよ~
今日は暑かったですね。実家は結構風が入ってきて涼しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-08-04 19:45 | 行事 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami