はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スイカ日和

3日連続夏らしいお天気です^^
昨日はインターネットで頼んでいた本が近くの図書室に届いたという
知らせがあったので借りに出かけました。
「家日和」奥田英朗と「彼女の深い眠り」新津きよみ
d0145759_13595378.jpg

2冊とも面白そうですが忙しくてなかなか読み進めていません。

昨日今日は「家日和」というよりも「スイカ日和」です!ついでにゼリーも食べました^^
d0145759_143184.jpg

d0145759_1432917.jpg

夏日には水分補給気を付けなくては・・・^^;

今日は夫の実家から義母が庭の畑で作ったインゲンをたくさんいただきました。
早速「胡麻和え」にしましたよ~~~今夜のおかずの1品出来上がりです。
d0145759_1464916.jpg

d0145759_147617.jpg

[PR]
Commented by hare-nochi-hare at 2009-08-01 14:48
なぬ~~~~??
3日も連続で、夏らしいお天気ですか~~~!!
いいなぁ・・・こちらは、最近ずーーーっと梅雨らしいお天気になってしまって・・・(--〆)
今日から8月ですね。早いものです・・・。
いんげんのゴマ和え、お肌によくっておいしくて☆言う事なしです♪
Commented by al17 at 2009-08-01 15:25
うわぁ〜凄い立派なインゲンですねぇ〜黒胡麻和えも良いなぁ^^
私は農協の直売で 買って来ましたよ〜白胡麻しか無いけれど
私も胡麻和えに決めたわぁ〜美味しそうです。
こちらはお天気も曇り続きでパッとしません^^!
西瓜にゼリーのお写真も素敵ですね〜いただきまぁ〜す♪
Commented by comfortable-life at 2009-08-01 15:30
なるほど 茹でたインゲンを冷凍するんですね~~。
煮ものにした豆、冷蔵庫に中にあるのですが それも食べなければね!
明日収穫して今度は冷凍してみますね。
インゲンがのったザル 夏を感じさせてくれますね
おぉ~~美味しそうな西瓜が・・・・食べたくなってきました。
Commented by tamy at 2009-08-01 18:40 x
こんばんわ♪
一番興味のあるものが並んでいます(*^_^*)
夏日のスイカ、一番ですね。涼しいときには、イマイチだけど。
元気の良いインゲンですね~ さすが採れ立てです。
ご実家で野菜、いいですねぇ。

奥田英朗って、最近の人ですか。全然知りません。
ウチにも、まだ「彼女の・・・」、返さないであります。
今日、篠田 節子の「仮想儀礼 上下」の連絡がありました。
楽しみが出来ました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-08-01 20:34
夏といえばスイカですね。とても美味しそうです。でもそのスイカがだめなんです。アジは好きです。香りも好きです食感もみんな好きです。でもだめなんです。食べるとおなかが気持ち悪くなるんです。一口か二口なら大丈夫ですけど、そんな食べ方許されませんよね。
Commented by スイミー at 2009-08-01 20:56 x
こちらは寒くて、スイカを食べる気にもなりません!
旅先では毎食後食べていたのに・・・
2冊の本とも、知らない作家の作品です。
ついつい知った人のばかり選んでしまいます。
どんな風に、本を選ばれるのですか?
Commented by *ならら* at 2009-08-01 21:10 x
こんばんは

こちらはゲリラ雨です・・(トホ)
実は私もすいかダメです・・よしさん同志ですwa!
よしさんと同じで、お腹が・・・
なのにこの時期いただく西瓜がいっぱいあるので、
食べていただくお宅を探すのに苦労します。
お近くなら、お持ちしますのにネ♪
Commented by yuriazami at 2009-08-01 21:12
★sunnyさん、こんばんは^^
そっちはずーっとジメジメですか?
こっちも7月は1日中晴れの日はたった1日だけだったそうです。
このお天気いつまで続くのか~~当てにならないですね。
この夏は冷夏という予報がでています。
インゲン食べて頑張りま~す!
sunnyさんもジメジメ天気に負けないでね^^
Commented by yuriazami at 2009-08-01 21:18
★あきちゃん、こんばんは^^
うちには黒ゴマしかなかったので黒ゴマで胡麻和えにしました^^;
今日はお昼も夜も麺類でした。
こんな食事で夏を乗り越えられるかしら~~?
油揚げのまきまきに中にインゲン入れてみようかな・・・
例のドレッシング 美味しそうですね^^
Commented by yuriazami at 2009-08-01 21:22
★sachiさん、こんばんは^^
インゲンは半分冷凍しました。
冷凍庫に豆~~で、思い出しましたが うちには冷凍庫に
黒豆が入っていますよ。
食べてしまわなくてはネ。
アイスクリームに混ぜてみようかな(笑)
今日はスイカ美味しかったわ^^
Commented by yuriazami at 2009-08-01 21:28
★tamyさん、こんばんは^^
tamyさんはスイカ 好きそうですね^^
奥田英朗は2004年「空中ブランコ」で直木賞受賞しています。
「家日和」は2007年柴田錬三郎賞を受賞しています。
篠田節子は読んだことありません。
寝る前は最近読書の時間にしていますが
読んでいるうちに目がふさがってきてしまいます^^;
Commented by yuriazami at 2009-08-01 21:32
★yo-shiさん、こんばんは^^
スイカがダメという方 あまり聞いたことがなかったのですが
体質に合わない方もいらっしゃるのですね~~
お気の毒ですが 私はガブリとほおばって食べています。ごめんなさい。
Commented by pckago at 2009-08-01 21:34
其方の☀~分けて欲しいです。
此方は連日雨~~:。:気分も下降ぎみです~~
インゲン胡麻和えも美味しいですが、てんぷらも良いですよ♡
ついついのど越しの良いおやつに手が伸びますね(食べ過ぎ注意)
Commented by yuriazami at 2009-08-01 21:46
★スイミーさん、こんばんは^^
スイカは夏日に食べて美味しいものですネ。
まだ梅雨明けていないのですね~~変な年ですね。

奥田英朗は直木賞作家です。
新津きよみはテレビドラマでやっていた原作者だったので
名前を知りました。その時のドラマが面白かったので
今回別な作品ですが借りてみました。
読んでもすぐに忘れてしまうのですが その時楽しければ良いことに
しました^^;
Commented by yuriazami at 2009-08-01 21:49
★なららさん、こんばんは^^
そちらの雨 ひどいですね。
お気をつけてお過ごしください。
なららさんもスイカ ダメですか!!
あ~近くならいただけたのね。がっかり~~(笑)
Commented by yuriazami at 2009-08-01 21:55
★pckagoさん、こんばんは^^
お天気が悪いと気分も落ち込みますね。
こちらもやっとお天気が夏になりホッとしています。
インゲンの天ぷら、sachiさんが作っていましたね~~
油使うのは今ちょっと面倒ですが頑張りま~す!
ご飯を敬遠してのど越しの良い麺類ばかり食べています^^;
おやつも気をつけなくっちゃ~~(>_<)
Commented by BEM at 2009-08-01 23:03 x
胡麻和え! そっか〜こういう食べ方があるのかぁ。
とても美味しそうです♪
いつも煮物にすることが多い気がするので、今度作ってもらおうと思います(^^
今日は暑かった〜と思っていたら夜になり雨ですから嫌になりますね。
Commented by timata-sn at 2009-08-02 00:28
yuriazamiさん こんばんは
今日は雨・晴れ又雨と不安定なお天気でしたよ。

そちらは良いお天気が3日も続いたのですね。
こちらは梅雨明けもなかなかしそうに有りませんよ。
インゲンの胡麻和えおいしそうですね!!
Commented by yuriazami at 2009-08-02 12:57
★BEMさん、こんにちは^^
お天気長くは続きませんね。雨が多い夏ですね~~
インゲンは作っていませんか?
胡麻もすり鉢で丁寧に油が出るくらいすると
美味しいのですがミルサーでガーッとすりました^^;
Commented by yuriazami at 2009-08-02 13:02
★timata-snさん、こんにちは^^
そちらも雨が多いですね。
暑いけれど梅雨が明けてスッキリしたいですね。
こちらも3日間だけ晴れましたが昨夜からまた雨がけっこう
降りました。
インゲンは夫が庭の雑草取りをした報酬かしら(笑)
Commented by ぽぷら at 2009-08-02 20:09 x
こんにちは。
本当に、毎日毎日雨ばっかり降っていたから、つかの間の青空が嬉しいですね。
このままお盆になってしまったら、夏がきた実感がわきませんよね。
いんげんの胡麻和えは、美味しそうで、思わず『明日はコレだ『と思ってしまいましたよ。
Commented by yuriazami at 2009-08-02 21:32
★ぽぷらさん、こんばんは^^
今日も雨が降りましたね。良い天気は長続きせず
農作物への影響がひどくなるとか・・・
夏は暑いの辛いけど多少暑くなってもらわなければ
困る人大勢でてきますね。
昨年もインゲンの話題けっこうブログに載せていました。
毎年同じようで・・・・^^;
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-08-02 21:59 x
我が家も久しぶりにスイカを食べました。
孫がプールにも入りたいというので
庭で水遊びもしました。
やっと夏が来た感じもします。

新鮮ないんげん、やわらかそうで美味しいですよね。
胡麻和え大好きです。
Commented by yasukon20 at 2009-08-02 23:17
こんばんは!
全然知らない作家さんたちです。
少しは読まれましたか?  感想を聞かせてくださいね。
「スイカ日和」はyuriさんの造語ですか?(笑)

美味しそうです~。
夏はやはりスイカですね!!  きょうのお天気は今一だったのでしょ!
お天気ニュ-スで言っていましたので yuriさんのこと思っていました
(^_-)-☆
インゲン 新鮮ですね♪  美味しそう~~(^_^)v

Commented by tablemei2 at 2009-08-03 09:05
おはようございま〜す  yuriさ〜ん♪
スイカ日和、愉しい響きです^^
ゼリーは早々と梨かしら?美味しそうですね〜*
インゲンは、沢山いただいたらさっと湯通しして冷凍しています^^
Commented by yuriazami at 2009-08-03 15:39
★ナチュラルさん、こんにちは^^
昨日・今日とまた涼しくなってしまいました。
そちらは梅雨は明けましたか?
お孫さんの水遊びでやっと夏らしくなりましたか?

インゲンは毎年義母が作っていていただいています。
胡麻和えは本当は白ゴマですよね^^;
Commented by yuriazami at 2009-08-03 15:47
★yasukonさん、こんにちは^^
奥田英朗は初めて読みました。直木賞作家だそうです。
この本は柴田錬三郎賞受賞したそうです。
アラフォーの夫婦の物語6篇~~ほろ苦いような幸せが
感じられました。
新津きよみの本はまだ読んでいませんが
テレビドラマ「トライアングル」の原作者です。

また涼しい夏に逆戻りしました~~
Commented by yuriazami at 2009-08-03 15:51
★meiさん、こんにちは^^
スイカ日和も早々に終わってしまいました。
昨日今日とまた涼しい日でした^^;
インゲン 残りは冷凍保存しました。
いつでも使えて便利です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-08-01 14:10 | 食べ物 | Comments(28)