はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

晩御飯~~サンマ

今日も午後3時ころから雨が降り出し まだ降っています。

今夜は久しぶりに晩御飯にサンマのお刺身を食べました。
サンマは我が家は柔らか煮が定番ですが たまにお刺身を生姜醤油で食べると
とっても美味しい~~~(^^♪
d0145759_22105877.jpg

他にゴーヤチャンプルと豆腐となめこのお味噌汁でした。

昨日はイカを焼いて大根おろしたっぷり添えて~~ 
d0145759_22173962.jpg

簡単なものばかり(--〆)

窓を閉めたら蒸し暑くて汗がベットリ~~
今日も窓を少し開けて雨の音を聞きながら寝ることにしましょう。
[PR]
Commented by yasukon20 at 2009-07-27 23:27
こんばんは!
日本各地雨だらけですね。
梅雨が明けないまま 立秋になりそうですね~(-_-;)

おいしそうなおかずです♪
簡単で美味しいのが一番です♪
秋刀魚のお刺身は食べたことがありません。
いわしのようにあっさりしていますか?
北海道で新鮮な秋刀魚なのでしょうね~。
こちらはほとんど冷凍物が多いいです(-_-;)
Commented by timata-sn at 2009-07-27 23:56
yuriazamiさん こんばんは
今日は昨日の雨の後の日差しで蒸暑かったですよ。

美味しそうですね!!サンマのお刺身はまだ食べた事がないですよ。
そちらはサンマも新鮮な物なんでしょうね。
ゴーヤも美味しそうですね。
イカ焼きに大根おろしたっぷりですか、食べたくなりましたよ。

今日は午前中お向かいさんから頼まれていた盆栽のお手入れをしましたよ。
2年前に巻いていた銅線を外したり、草を抜いたり、土を足したりとかなり
手間取りましたよ。
春に植え替えをして以来でした。まだ半分も終りませんでした。
Commented by スイミー at 2009-07-28 00:30 x
こんばんは~~
相変わらず雨ばかり降る毎日ですね。
今年の夏はいったいどうなるのでしょうか。
イカ焼き、とっても美味しそうですネェ~♪大好物です!
Commented by tamy at 2009-07-28 09:56 x
こんにちは♪
早くはっきりした夏が来るといいですね~
サンマのお刺身、大好きです♪ ウチも昨晩は、アジのお刺身でした。
青魚はDHA,EPAが多くていいですね、なるべく食べるようにしてます。
イカ焼き、美味しそう~ 好きだけれど、コレステロールで、あまり食べられません・・・
Commented by al17 at 2009-07-28 10:37
yuriさ〜ん こんにちは〜^^
秋刀魚も新物が出回って ちょっと割高ですが〜お刺身で頂くのが
大好きで〜す!!烏賊も買って来て有って 未だ今日辺り丸焼きでも
と思っていますが〜こちらで拝見したら 凄いお上手に美味しそうに
焼けていて〜あきちゃん大丈夫かなぁ。。。?って 
何だか気後れしちゃいましたよ〜(>w< )
ご馳走様でした〜(^_-)-☆
Commented by pckago at 2009-07-28 17:31
今全国的に雨~~被害も聞かれますね@@
やはり暑くても梅雨明けてほしい~~~~
秋刀魚のお刺身は、生姜醤油の方が良いですか。(今度食べてみます)
Commented by yuriazami at 2009-07-28 18:51
★yasukonさん、こんばんは^^
太陽さん、どこへ行ってしまったんでしょう???
心もじめじめしそうです。
サンマのお刺身、鯵や鰯のような青魚ですから新鮮さが勝負ですね。
美味しいですよ^^
今日のはスーパーで作って売っていたものです。
Commented by yuriazami at 2009-07-28 18:57
★timata-snさん、こんばんは^^
ご近所の盆栽の手入れもなさっていて
大活躍ですね。ご近所さんも助かりますね。
お体に気を付けて頑張ってください。
サンマのお刺身はやはり新鮮なものでなくてはできませんよ。
Commented by yuriazami at 2009-07-28 18:59
★スイミーさん、こんばんは^^
お天気悪いですね~~
今日も午後から雨が降ってきました。
洗濯物が部屋の中にぶら下がっています。
うっとうしいですわ~~
イカ焼き 我が家も大好きです^^
Commented by yuriazami at 2009-07-28 19:05
★tamyさん、こんばんは^^
じめじめした日が続いています。
こんな夏は珍しいですね。
青魚は身体に良いので食べるようにしています。
缶詰も結構買い置きしています^^;
イカはタウリンが含まれているので・・・と思って食べていますが
コレステロール多いですか?
Commented by yuriazami at 2009-07-28 19:10
★あきちゃ~ん、こんばんは^^
サンマの新物が出てきましたね~~
イカは冷凍庫にいつも入っています。
お肉より魚のほうが多い我が家の食卓です。
お料理の先生のあきちゃんに見られるのが
恥ずかしいブログネタでした(>_<)キャ~
Commented by yuriazami at 2009-07-28 19:14
★pckagoさん、こんばんは^^
日本中おかしな天気ですね。
集中豪雨や竜巻など、恐ろしいですね。
農作物にも影響があるでしょうね、心配です。
お刺身のパックの中に生姜が付いてきました^^;
ぜひ食べてみてください^^

Commented by yo-shi2005 at 2009-07-28 20:13
本州の梅雨明けが来月になるといていますから、そちらはその後までぐずつくかもしれませんね。変な年です。
私も今夜はゴーヤチャンプルを作りました。結構美味しく出来ましたよ。前には市販のチャンプルの素なるものを使いましたが、今は自己流で作ります。これが自分で言うのもへんですが誰かに食べさせたいくらい美味しいのです。
さんまの刺身は食べたことがありません。
Commented by dream at 2009-07-28 20:44 x
サンマの刺身、売っているのを時々見かけますが食べたことが
ありません。今度買ってみようっと・・・。
イカの丸焼きも美味しそう!

こちらは夕方から雨になりました。スカッとしませんね。
Commented by yuriazami at 2009-07-28 23:46
★yo-shiさん、こんばんは^^
じめじめした天気にいやになりますね~
ゴーヤチャンプル 研究熱心なよしさんですから
きっと自己流でも美味しく作れるのでしょう。
食べてみたいです。
という私は適当に自己流です(笑)
サンマの刺身 食べるようになったのは数年前からです。
新鮮なサンマはちょっとだけお高いですが美味しいですよ。
Commented by yuriazami at 2009-07-28 23:49
★dreamさん、こんばんは^^
ブログのネタに困ったら 恥ずかしいけれど
お料理の写真載せています^^;

毎日すっきりしないお天気ですね~~
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-07-29 12:48 x
さすが北海道ですね。
サンマもイカも新鮮な物が食べられて
うらやましいです。
九州にいた時はサンマやサバの刺身を
いただく事はありましたが
こちらではマグロが主流ですね。

イカを大根おろしでいただくんですね。
ビタミンCがたっぷりで夏には良いですね。
私も真似をして見ます。
Commented by yuriazami at 2009-07-29 13:11
★ナチュラルさん、こんにちは^^
サバのお刺身も新鮮さが命ですね。
サバはしめサバが多いです。
大根は消化も助けてくれるので胃腸の疲れる夏には
たくさん食べたほうがいいですよ。
Commented by *ならら* at 2009-07-30 20:23 x
こんばんは

サンマがお刺身で食べれるなんて信じられません・・・
こちらでは回転寿司ぐらいでしかサンマの生系はないと思います。
でも脂が乗って大変おいしそうです。こうゆうのはしょうが醤油が会いそうですね。
Commented by yuriazami at 2009-07-30 20:35
★なららさん、こんばんは^^
サンマのお刺身はこちらではスーパーで売っています。
たぶん釧路あたりでとれたサンマだと思います。
生姜醤油バッチリです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-07-27 22:31 | 料理 | Comments(20)