はあと・ドキドキ・らいふ yuriazami.exblog.jp

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

古希のお祝い

昨夜から雨が降り続いていました。夕方には雨が止みましたが最近夫は雨男っぽいです。
夫がついに70歳になりました。普通は数え年でお祝いするのかしら?
我が家は面倒なので満年齢でお祝いです。お祝いと言っても食べるだけですけど・・・(*^_^*)

お祝いのメインは出前の握り寿司でした。夜は特に出不精な夫婦です。
夫はケーキの代わりにメロンを食べたいという希望です。とても甘いメロンでした(^^♪
d0145759_19464607.jpg
他に鶏のから揚げ・サラダ・イカ焼き・茶わん蒸しなど少量用意しましたが
食べきれず茶わん蒸しは明日へ持ち越しました。
(写真の上の2枚は同じものです。左のはラップをかけたままだったので撮りなおしました)
あっという間の1年の速さで歳が増えていきます。
身体は衰える一方ですが 多くは望まず1日1日を楽しみましょう。
**********************************************************************

私の歯科通い、歯石を取ってから診てもらったら虫歯は無いそうです。
歯茎の痛みも無くなったので今日で歯医者さんとはしばらくお別れです!(^^)!
歯科医院で販売している歯ブラシを買ってきました。先端のブラシ部分が少し高くなっていて
歯の裏側が磨きやすいものです。写真撮れば良かったかな・・・

今までできていたあるホームページの印刷が数日前からできなくなってしまいフリーズします。
このページに問題があるのかコピー機に問題があるのかさっぱりわかりません。



[PR]
# by yuriazami | 2017-06-22 20:19
肩が良くなったと思ったら今度は口の中(奥歯の歯茎の上の方)に痛みを感じて
歯科も7~8か月行っていないので歯石も気になっていたので18日に予約の電話を入れたら
その日の午後に運よく予約が取れました。
土日もやっていて休診日は火・水曜日の歯科医院なのです。
歯周病かと思ったら磨きすぎだったのか傷がついていると言われました。
消毒して抗生物質を処方されました。
結局今日も行って来ました。虫歯も1本あるみたいで当分歯医者さんのお世話になります(>_<)
歯科医院は私が最も緊張する病院で椅子に座った時から身体はガチガチです。
早く終わればいいのですけどしっかり治しておかなくては・・・
美味しいものを食べるためにね(^_^;)

お花屋さんを覗くと水色のきれいなお花があったので買ってきました。
たぶん「千鳥草」だと思うのですが・・・
d0145759_21104462.jpg
葉っぱはコスモスのような細い葉です。
d0145759_21105288.jpg
最近は切り花を買うときはほとんど御仏前用です。
今回は初物の山形のサクランボも一緒にお供えします。
d0145759_21105934.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-06-19 21:42

道庁赤レンガ館の庭

昨日 大通公園から久しぶりに道庁赤レンガ館に寄ってみました。
バイカウツギ・睡蓮・山モミジ・・・街の中で癒しの風景を楽しむことができました(^^♪
d0145759_09580060.jpg
d0145759_09583100.jpg
d0145759_09584302.jpg
d0145759_09590147.jpg
d0145759_09591267.jpg
d0145759_09592385.jpg
d0145759_09594035.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-06-18 10:06

大通公園にて

d0145759_15124705.jpg
暖かく良いお天気になったので大通まで図書館の本を返しに出かけがてら散歩を楽しみました。

思っていた通りヤマボウシが咲いていました。
d0145759_15130608.jpg
d0145759_15131404.jpg
ツツジもまだ咲いていました。可愛いインパクトのあるピンク!
d0145759_15132116.jpg
昨日は肩の痛みや他に用事もいろいろあり 結局昨日で終わってしまった北海道神宮例大祭
(札幌祭)は今年も見ることが叶いませんでした。

ついでと言っては何ですがフジフィルムフォトサロンの写真展を見せていただいてきました。
大通公園のすぐ近くにあるので時々見に行っています。目の保養です。
d0145759_15222126.jpg


[PR]
# by yuriazami | 2017-06-17 15:24

カーテンの洗濯で・・・

先日暇だったので久しぶりにカーテンの洗濯をしようと思いカーテンを外し
洗濯の後掛けたりしていたら夜になって左の首肩が痛くなって上を向けなくなってしまいました。
日頃やっていないことをするとこうなるってことです。。。
湿布を貼って今日はだいぶ楽になってきました。
まだ半分残っているカーテンは当分後回しです(^_^;)

3枚目の織物は糸を替えて硬めの糸で織ってみました。花瓶敷きにしてもいいな~~~
d0145759_09501754.jpg
d0145759_09502352.jpg
↑ 今咲いているゼラニュームが枝が伸びすぎなのでカットしました。

らっきょう漬け 以前に自分で作ったこともありましたが私しか食べないので買ってきました。
久しぶりに食べたのですがとても美味しかったです。
d0145759_09503136.jpg


[PR]
# by yuriazami | 2017-06-17 10:04
毎度のことですがタイトルが決まりません・・・

先日のYOSAKOIソーラン祭りの大賞受賞チームは札幌の「平岸天神」という
何回か受賞している実力のあるチームに決定しました。
大人数のチームなのに息がピッタリ合っていて衣装も色とりどりでカラフルですがまとまっていて
良いチームだと思います。練習量も半端じゃなくすごいのでしょうね。
テレビの映像を撮りました(^_^;)
d0145759_15134803.jpg
私の子供だましのような織物、YouYubeで最初と最後の糸の止め方を教えてくれる映像が
あったので早速実践。きれいな「玉止め」ができました。
前回のよりはいいでしょ・・・(自己満足)
10㎝四方のものしか織れないので今の所コースターになる予定(笑)
d0145759_15135668.jpg
久しぶりにスーパーへ行って無駄遣いしてきました(>_<)
私のおやつです~~~「きのこの山の抹茶あずき」というのが
いつからか発売になっていたようです。きのこの山、すご~く久しぶりです。
d0145759_15140410.jpg

[PR]
# by yuriazami | 2017-06-14 15:34

フルグラでクッキー

朝降っていた雨も上がり 今YOSAKOIソーラン祭り2017の最終ステージの様子をテレビで
ライブ中継しています。以前は各テレビ局がお祭りの期間中に競うように中継していましたが
今はずいぶん中継が減ってしまいました。
私ももう少し若かった頃はお友達や夫と見に出かけていましたが・・・
興味が薄れてきたのはやはり歳なのかしら(^_^;) 大音量の音も苦手になりましたし・・・ 
若かったあの頃が懐かしい~~~
と いう訳でテレビの音を小さくして踊りを見ながらこのブログを作っています。

**********************************************************************
毎日のように食べているフルグラ ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べていますが
なんとなく厭きて来て違う食べ方がないのかネットを見ていたらクッキーにしているのを
見つけて早速作ってみました。ホットケーキミックスにオリーブオイルと牛乳と一緒に
フルグラを混ぜて焼くだけです。
d0145759_20285251.jpg
保存袋には湿気取り用に紅茶のティーバッグを一緒に入れて(香りも付くかな?)おきました。
d0145759_20285853.jpg
初物のスイカを少しだけ食べました。
まだスイカを食べるほどの暑さではありませんが美味しかったです♫
d0145759_20290702.jpg
**********************************************************************
踊りの方はファイナル進出11チームの最後のチームが今踊り終えました。
もうじき各賞や大賞チームの発表があり祭の幕が下ろされます。
さてどのチームが大賞をとるのでしょう。


[PR]
# by yuriazami | 2017-06-11 21:17